職種紹介

INTRODUCE

病棟クラーク

3病棟
3病棟
臨床 検査技師の部署の特徴・取り組み

部署の特徴・取り組み feature

看護師の事務的補助の役割のもと病棟部門に所属し、入院患者の事務的手続きや病室案内、様々な書類作成のほか、病棟窓口業務などを行っています。
毎日の決まった業務や週間業務など、勤務時間に応じて配置部署で業務を行います。

一日のスケジュール SCHEDULE

8:20-
出勤 病棟ステーション内清掃
8:30-
ミーティング
8:45-
各種業務 当日退院患者、予定入院患者、時間外入院、退院患者の確認 書類作成、確認・データ入力、病棟患者現況チェック転棟、転室患者の確認・データ入力、転棟後栄養科へ連絡
10:30-
予定入院患者の準備 入棟予定の病室ベッドや床頭台の設置
11:00-
当日午前中退院患者の書類処理
12:00-
休憩
13:00-
予定入院患者のお迎え 書類処理、データ入力、主治医への連絡
14:00-
各種対応
カンファレンス患者の家族対応 リモートまたはLINE面会の対応 患者のお洗濯物の受け渡し対応 病棟患者現況チェック
16:00-
翌日退院患者の確認・書類作成
翌日の予定入院患者の確認・書類作成
17:00-
業務終了・退勤

よくある質問 Q&A

業務内容について教えてください。

病棟内で事務業務を行っています。
主に入退院書類の作成と管理、カルテ書類の整備、メッセンジャー業務、入院時の説明など多岐に渡ります。また患者さんやそのご家族への対応も行っています。

先輩インタビュー

#5
病棟クラーク 2019年 入職
M . Kさん
interview

-志望のきっかけ・動機はなんですか?

10年程前に一度勤めさせていただいており、当時の上司からお声掛けしていただきました。ちょうど私も転職を考えていたので再就職を決めました。

-職場の雰囲気はどうですか?

スタッフの皆さん個性豊かな方が多く、明るく笑顔の絶えない職場です。

-仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?

基本はデスクワークが多いですが、患者様の見守りやお声掛け等した際に患者様からお礼の言葉をいただいた時に感じます。

-後輩へのメッセージをお願いします。

病棟クラークと聞いてあまりピンとこないと思いますが、入院中の患者様の退院準備や先生や看護師さんから依頼された書類処理その他にも様々な業務を行っており、病棟クラークは入院中の患者、その主治医や看護師を影で支える縁の下の力持ち的な存在だと思っています。やりがいのある仕事です。

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