看護師の事務的補助の役割のもと病棟部門に所属し、入院患者の事務的手続きや病室案内、様々な書類作成のほか、病棟窓口業務などを行っています。
毎日の決まった業務や週間業務など、勤務時間に応じて配置部署で業務を行います。
10年程前に一度勤めさせていただいており、当時の上司からお声掛けしていただきました。ちょうど私も転職を考えていたので再就職を決めました。
スタッフの皆さん個性豊かな方が多く、明るく笑顔の絶えない職場です。
基本はデスクワークが多いですが、患者様の見守りやお声掛け等した際に患者様からお礼の言葉をいただいた時に感じます。
病棟クラークと聞いてあまりピンとこないと思いますが、入院中の患者様の退院準備や先生や看護師さんから依頼された書類処理その他にも様々な業務を行っており、病棟クラークは入院中の患者、その主治医や看護師を影で支える縁の下の力持ち的な存在だと思っています。やりがいのある仕事です。