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患者さんの権利と義務

私達は、安心して診療・治療を受けていただくために、病状や治療法などについて十分な説明を行います。また患者さんのご負担を軽減し、同意に基づいた医療を提供します。

患者さんの権利

1. 良質な医療を公平に受ける権利
2. 診療の内容等について充分な説明を受ける権利
3. 治療方法など自分の意志で決定する権利
4. 個人の秘密や医療上の情報が保護される権利
5. 診療記録の開示を求める権利
6. あなたの病気について他の医師に意見を求める権利

患者さんの義務

1. 自分の健康状態を出来るだけ正確に伝える義務
2. わからない事柄について質問する義務
3. 病院の規則と指示を守り治療に専念する義務
4. 他の来院者に対して迷惑をかけない義務

診療情報の提供について

当院では、患者さんが診療に積極的に参加されることを目的に診療情報の提供を行っております。提供の際は、患者さんの大切な個人情報であるという観点から、プライバシーを保護するためいくつかの条件を定めております。

①診療内容の説明
日常の診療における情報については主治医からわかりやすくご説明いたしますので、遠慮なくお申し出ください。

②診療録等の提供
ご希望により次の要領で提供いたします。

•  診療録等(原本)を閲覧いただき、疑問点に関して医師が説明いたします。
•  病状の経過を要約した書類を発行いたします。
•  各種検査記録、検査成績表、X線写真のコピーをお渡しいたします。

上記の場合には、開示申込書をご提出ください。後日ご連絡いたします。

※請求者には制限があります。また開示の際は、ご本人であることを確認するための書類等が必要となります。ご遺族(法定相続人のみ)の場合は、戸籍謄本の提出が必要となります。申込書受理後、検討の結果、患者さんの治療効果等へ悪影響が懸念される場合などは提供をお断りさせていただく場合もございますのでご理解をお願いいたします。
※診療録の開示にあたっては、別途手数料がかかります。

診療情報提供に関する詳細については、医事室までお問い合わせください。

済生会みすみ病院 医事室

Tel. 0964-53-1611

電話受付時間/月〜金曜(祝日を除く)  8:30 − 17:00

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